My wish My love

田村 ゆかり(たむら ゆかり、1976年2月27日 - )は、日本の女性声優・歌手。アイムエンタープライズ(声優)、キングレコード(歌手)に所属。福岡県出身。身長は157cm。血液型はA型。公式ファンクラブは「Mellow Pretty」。

概要
特色
主に少女や女性を演じるが、天真爛漫・熱血系・ツンデレ・無口系・エリート系・妖艶な役・陰険な役・大人の女性・ロボット・ぬいぐるみなど様々な役をこなす。
ひぐらしのなく頃に』での古手梨花では二面性のある役を演じ、『極上生徒会』では別録りではなく主人公の蘭堂りのプッチャンの1人2役もこなした。(ランス・ビーン登場時は1人3役)『勇者シリーズ』では唯一、女性勇者ロボの声も担当する。また担当する頻度は少ないものの、少年の声も出来る。
R.O.D -THE CD-』では、西園はるひ、西園なつめ、西園あきえ、西園ふゆひこの1人4役をこなす。『ねこだもん。』では、全13話すべて違うキャラクターを演じた。

来歴
幼少時は松田聖子や『魔法の天使クリィミーマミ』といった、アイドルに憧れていた[1]。 小学校時代は高い声がコンプレックスで、わざと低い声をだして友達と話していた時期があったという。 声優になったのは、小学校4年生の時に国語の授業の朗読を褒められたのが影響[1]。

中学校のときには合唱部と演劇部に所属し多忙な日々を送っていたという。商業高校[2]に進学した後は、演劇部と漫画研究部を兼任し、またアイドルの養成所にも1年半通っていた[3]。

高校卒業後、福岡の一般企業で働きながら代々木アニメーション学院福岡校に通う。その頃、KBCラジオの深夜番組「中島浩二アワー THE3P」のアシスタントを担当していた時期もあった。代々木アニメーション学院では課程を修了するもデビューはできず、勤めていた会社を退職し上京。日本ナレーション演技研究所に入所し、のちにアーツビジョン所属となる。 養成所の先生が音響監督を務めたPCゲームに端役のウェイトレス役で出演させてもらったのが声優デビューであった。[4]

デビュー時は声優としての仕事よりも、歌手としての活動(いわゆるアイドル声優的な)が多かったため、声優としてのあり方に悩んだ時期もあったという[1]。高い声のトーンがコンプレックスで友人関係がうまくいかず[1]、養成所でのいじめ[5]、長い下積み生活など[6]様々な苦労をしたと語る[1]。

1996年に文化放送『SOMETHING DREAMS マルチメディアカウントダウン』内で結成された「ドリカンクラブ」の一員となる。1999年には、その中から堀江由衣とユニット「やまとなでしこ」を結成した。

2001年4月、公式ファンクラブ「Mellow Pretty」を設立。

マネージャーの関係もあり、2007年1月1日付でアーツビジョンからアイムエンタープライズに移籍。[7]2007年4月に、所属レコード会社をコナミデジタルエンタテインメントからキングレコードMM制作部に移籍。

[アーティスト名] 田村ゆかり
[タイトル] My wish My love
[CD番号] KICM-1300
[発売日] 2010-01-27
1 My wish My love
2 Tiny Rainbow
3 ラブサイン
4 満月のセンシビリティー
http://down.mediajp.com/musiclists.php?mode=final&id=110110111110101100